080-4325-0753

ブログ

2018/09/04(火)

ここが硬いと腰痛になりやすい その①

カテゴリー:腰痛

 

土師和也

From治療院のデスクより・・・

 

今日は台風が来ています!

 

東京も一時的に雨、風が強くなりそうです。

 

みなさん外出する際、気をつけてくださいね!

 

僕は通勤時の電車が混んでいて変な体制で長時間立っていたため通勤だけで少し疲れました。

 

普段使わない筋肉を使い腰に負担がかかってしまったのでセルフメンテナンスで固まってしまった筋肉を緩めたところです。

 

さて、今日はこれが原因で腰痛になりやすい筋肉についてです!

 

今回紹介するのは、大腰筋!

 

長時間デスクワークをしている方、重たいものを持つ動作が多い方はこの筋肉が硬くなってしまっているんですね!

 

大腰筋が硬くなると体が前に引っ張られるんです。

 

その状態で体をまっすぐに起こそうとすると必要以上に腰に負担がかかり続けてしまうので、しばらくすると腰に痛みが出てしまうんですね!

 

ですから、大腰筋が硬くて腰痛になってしまっている方はいくら腰の筋肉を揉んでも、ストレッチで腰を伸ばしても一時的な軽さを感じるだけでまた元の痛みが出てきます!

 

この場合、前側のお腹を緩めなければ腰の痛みはなくならないんです!

 

痛いところにはほとんど原因がないので、腰ばっかりに意識を向けるのはやめましょう!

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

5月12日(日)まで
先着6名様限定割引 → 残り1名様

ご予約は今すぐお電話で

080-4325-0753

【受付時間】10時〜21時(日曜・月曜・祝日)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は10時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。